『天使な小生意気』
原作:西森博之
連載:小学館「週刊少年サンデー」

オープニング:「grand blue」北原愛子
       「Sun rize train」北原愛子

エンディング:「Whenever I Think Of You」三枝夕夏 IN db
       「It's for you」三枝夕夏 IN db
       「Tears Go」三枝夕夏 IN db
       「Secret&Lies」三枝夕夏 IN db

2002,4/6〜2003,3/29 TV東京 (土)24:50
天使恵:林原めぐみ−−『名探偵コナン』灰原哀
           『新世紀エヴァンゲリオン』綾波レイ、碇ユイ
           『スレイヤーズ』リナ・インバース
           『デ・ジ・キャラット』ぴよこ
           『ポケットモンスター』ムサシ
           『ミンキーモモ[第2作]』モモ
           『らんま1/2』早乙女らんま
           『3×3EYES』パイ
           『電影少女 VIDEO GIRL AI』天野あい
           『天使な小生意気』天使恵
           『月とライカと吸血姫』イリナ・ルミネスク

花華院美木:大本眞基子−−『奇鋼仙女ロウラン』神子上まほろ
             『星のカービィ』カービィ
             『天使な小生意気』花華院美木

蘇我源造:高木渉−−『名探偵コナン』小崎元太
          『うる星やつら(2022)』錯乱坊
          『終末のワルキューレ』ゼウス

藤木一郎:田中一成−−『グリーン・グリーン』バッチグー
           『プラネテス』星野八郎太(ハチマキ)
           『天使な小生意気』藤木一郎

安田大助:上田祐司(うえだゆうじ)
   うえだゆうじ−−『天使な小生意気』安田大助
           『十二国記』浅野
           『宇宙のステルヴィア』ピエール・タキダ
           『ぱにょぱにょ デ・ジ・キャラット』デジデビル
           『デ・ジ・キャラット』あまえん坊、すばらしい人
           『るろうに剣心』相楽左之助
           『ときめきメモリアル』PS 早乙女好雄
           『学園戦記ムリョウ』津守八葉
           『ナースウィッチ小麦ちゃん』ムギまる
           『せんせいのお時間』工藤雄一
           『ジパング』尾栗康平
           『エレメンタルジェレイド』ローウェン

小林一文字:檜山修之−−『天使な小生意気』小林一文字
            『キャプテン翼J』日向小次郎
            『げんしけん』斑目晴信
            『ケロロ軍曹』コゴロー
            『おとぎ銃士 赤ずきん』ヴァル
            『無敵看板娘』西山勘九郎
            『BLEACH』斑目一角

小悪魔:梅津秀行−−『朝霧の巫女』稗田直範
          『天使な小生意気』小悪魔
          『ガンパレード・マーチ』瀬戸口隆之
やっぱこの作品は「天使恵」の美しさと、本人は自分は男だと思ってる、っ
てこのアンバランスさから来るドタバタ劇が魅力でした。

設定としては「天使恵は元は男だったのに小悪魔に子供の頃に女に変えられ
た。」
しかも『飛びっきりの男にしてくれ』って願ったら『飛びっきりの女にさせ
られた』って事で、
その上ケンカも異常に強いし、寄り付く男どもを蹴散らすのが結構痛快で、
途中迄は“ほのぼのギャグ”として結構面白かったですよ。


でもなぁ。
途中からは陰険なやつは出て来てからは、コイツがかなりウザッタい上にし
ぶとくて話の進行自体がねっちっこくなって・・・。
挙げ句の果てにラストの数話でこいつの作ったフィールドで罠を突破して行
く事になるんだけど、
これが悲惨な程此れ迄の世界観を無視した作りだったのが残念。

結局、此れ迄の『俺は男だ〜。』って言いつつ女として生きるか?と悩んだ
り、男どもや小悪魔とのやり取りの運命的な流れと無関係なエンディングに
なってたね。
(打ち切りっぽい終わり方なのか、原作がそうなのか分からないけど。)
でもまぁ、途中までは楽しかったのは確かだからいいか。


それと林原めぐみさんは、男女の“天使恵”役にはピッタリでしたね。
あの演技力とノリは「さすが今声優界の大御所だなぁ。」なんて思ったりし
て。(^_^;



あと、作品とは関係ないけどこの『天使な小生意気』を見る様になったきっ
かけは『kanon水瀬さんち』をいつも録音してた時にPCを付けているとノ
イズが入るからってPCを消して手持ちぶさたにTVを付けたのがキッカケ
だったりします。
以来『kanon水瀬さんち』が終わっても毎週見てたりしました。

                             2003年3月

小屋の入口へ
inserted by FC2 system