『びんちょうタン』
(「アニアニランド」内)
連載:月刊コミックブレイド

オープニング:「いろは」CooRie
そ の 他 :「びんちょう音頭」ちくタン(門脇舞)

2006,02/02〜2006,3/30 TBS (木)25:55
びんちょうタン:野中藍−−『瓶詰妖精』ほろろ
             『宇宙のステルヴィア』片瀬志麻
             『ぱにぽにだっしゅ!』一条さん
             『魔法先生ネギま!』近衛木乃香
             『びんちょうタン』びんちょうタン
             『さよなら絶望先生』風浦可符香
             『クラナド』伊吹風子
             『宇宙をかける少女』イモちゃん
             『電波女と青春男』藤和女々

クヌギたん:野川さくら−−『あずまんが大王』かおりん
             『D.C.〜ダ・カーポ〜』朝倉音夢
             『ななか6/17』霰玉九里子
             『舞-HiME』宗像詩帆/シホ・ユイット
             『Φなるあぷろーち』益田西守歌,OP歌
             『ローゼンメイデン』雛苺
             『マジカノ』魔宮あゆみ
             『びんちょうタン』クヌギたん
             『RAY THE ANIMETION』春日野零
             『瀬戸の花嫁』江戸前留奈

ちくタン:門脇舞−−『ぽぽたん』メアー
          『花右京メイド隊』まろん
          『双恋、フタコイオルタナティブ』白鐘双樹
          『魔法先生ネギま!』葉加瀬聡美(No24)
          『ぱにぽにだっしゅ!』ベホイミ
          『フェイト/ステイナイト』イリヤ
          『ご愁傷さま二ノ宮くん』月村真由
          『こどものじかん』宇佐美々

ちくリン:福圓美里−−『bps』天野美紗緒
           『ふしぎ星の☆ふたご姫』リオーネ
           『BLACK CAT』イヴ
           『Darker than BLACK』銀(イン)
           『ストライクウィッチーズ』宮藤芳佳
           『ロザリオとバンパイア』黒乃胡夢
           『アルティメットガール』小春野白絹
           『神様ドォルズ』枸雅詩緒
           『まじもじるるも』チロ

れんタン:佐藤利奈−−『マリア様が見てる』武嶋鳶子
           『びんちょうタン』れんタン
           『ギガンティックフォーミュラ』神代真名
           『ネギま!?』ネギ・スプリングフィールド
           『みなみけ』南春香
           『とある科学の超電磁砲』御坂美琴
           『幸腹グラフィティ』町子リョウ

あろえ:斎藤桃子−−『SoltyRei』ソルティ
          『錬金3級まじかる?ぽか〜ん』ゆうま
          『ちょこッとSister』ちょこ
          『びんちょうタン』あろえ
          『宇宙をかける少女』獅子堂桜
          『WORKING!!』小鳥遊なずな

ナレーションのおねえタン
   :井上喜久子−−『ああっ女神さまっ』ベルダンディ
           『不思議の海のナディア』エレクトラ、イコリーナ
           『らんま1/2』天道かすみ
           『Gungrave』マリア
           『DearS』芳峰密香
           『奥様は魔法少女』浅羽嬉子(アニエス・ベル)
           『びんちょうタン』ナレーションのおねえタン
           『マクロスFRONTIER』グレイス・オコナー
           『クラナド』古河早苗
           『鋼の錬金術師』ラスト

スダじい:西村知道−−『うる星やつら』校長
           『ふたりはプリキュア』ベルゼイ・ガートルード
           『トップをねらえ!Gun Buster』副長
           『クロノ・クルセイド』エドワード=ハミルトン
           『英國戀物語エマ』アル

ちしゃの木先生:鈴木菜穂子−−『なるたる』福山笙子
               『エレメンタルジェレイド』キーア

神主:丸山詠二−−『ドラゴノーツ』アマデウス

あろえ母:藤生聖子−−『びんちょうタン』あろえ母

教師:生天目仁美−−『スクールランブル』周防美琴
          『Starship Operators』ディータ・ミルコフ
          『極上生徒会』神宮司奏
          『苺ましまろ』伊藤伸恵
          『灼眼のシャナ』マージョリー・ドー
          『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』りる
          『無敵看板娘』鬼丸美輝
          『境界のRINNE』六文

職員:武虎−−『タイタニア』ザーリッシュ・タイタニア

店員:飯島肇−−『りぜるまいん』パパA
        『一騎当千』楽就

的屋:小泉一郎太

しゅろ和尚:櫛田泰道

ばあちゃん:鈴木れい子−−『クレヨンしんちゃん』隣のおばさん
             『十二国記』采王

オーク氏:立木文彦−−『新世紀エヴァンゲリオン』碇ゲンドウ
           『Gungrave』九頭文治
           『BLEACH』更木剣八
           『焼きたて!!ジャぱん』霧崎雄一
           『銀魂』長谷川泰三

プカシュー:松来未祐−−『D.C.〜ダ・カーポ〜』鷺澤頼子
            『超変身コスプレイヤー』星野古都/ミコレイヤー
            『蒼穹のファフナー』羽佐間翔子
            『ふたりはプリキュア Splash Star』チョッピ
            『メルヘブン』シャトン
            『ハヤテのごとく!』鷺ノ宮伊澄
            『ひだまりスケッチ』吉野屋先生
            『さよなら絶望先生』藤吉晴美
これまで他の作品のOP(アニメ魂枠だったかな?)で登場してた『びんちょうタン』が
遂にアニメ作品として独立しました。

この作品、絵はとっても可愛いしお話の方も「ほのぼの可愛い」系でMIN好みな作品
っぽくて、すご〜く期待してますです。
それに声優さん達もかなりいい人達を揃えてるから尚更期待がおおきかったりして。
ただ15分物ってのがちょっと残念。(もっと見たい)って毎週思っちゃいそうです。
                                  2006,1/31

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

『第一話見ました』
上記の通り楽しみしてたもんでリアルタイムで見たら・・・、やられました。
だってこの小さいの子が山の中のあずまやに住んでいて『びんちょうタンには両親はい
ません。』で始まるんだもん。
(第一声って訳じゃなかったけど、それは一目で分かりました。)

春の朝、こげて穴のあいた大きな布をかけて寝てるびんちょうタンが目覚めると、そこ
にはあずまやの隙間から零れ入る日の光。
それを大切そうに、暖かそうに、嬉しそうに手ですくってほほに当て“春の訪れ”と言
う小さな幸せを感じるびんちょうタン。
そんなシーンから始まった第一話ですが、森の中、鴨の背中に乗って池を渡るシーン、
春のお花畑での山菜とり(ゼンマイらしき物4・5本)、ヘビさんにビックリ、お昼寝、
と続いて、最後に炊いたご飯を一口食べて『きょうもごはんがおいしかったです。』と
にっこり微笑んで、第一話は終わりました。

う〜〜、次回からは人里に行くみたいだけど第一話はちょっと寂しいびんちょうタンの
日常だったもんで、
(冬の間はどうしてたんだろう?
 あんな布一枚で寒かったろうに、ひもじい思いもしてただろうに・・・。)
って余計な事まで想像してしみじみと見入ってしまいました。
                                  2006,2/4

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

『バス停について』
第二話でびんちょうタンはバスで町に行ったんですが、そのバスと言うのが・・・。
一見ごくふつ〜のバス停、でも何故かバス停の立て札にの横の地面に足印付きの
プレートが。
そしてびんちょうタンがそのプレートの上でしゃがんで小さくなっていると・・、
やって来たのはチョット大きな鳥、一瞬びんちょうタンが“ビクッ”って身を固める
とその鳥はびんちょうタンを足で掴んで飛び去ってしまいました。
で、そこでもう一度よ〜くバス停の立て札を見てみると、なんと
「足印のところまで進んで、小さくなってお待ちください」
って書いてあったじゃないですか。(なるほど〜。)

しかも町が近づいてくるとびんちょうタンは「ありがとうございました」と言って、
鳥に持ってきた大きなドングリを渡したんです。
で、これもバス停の立て札に、
「運賃・どんぐり1ケ〜、ハトノバス組合(飛)」
の文字が。
「どんぐり1ケ〜」って事は距離が長くなるとどんぐりの数も増えるのかな?(^_^;

因みにびんちょうタンが乗ったバス停は『田舎入り口』、降りたのは『町外れ』で、
バス停にはその他に
「はれの**朝○○、昼○、夕○○、夜○」
「*****朝○ 、昼 、夕○ 、夜 」
「雨天の場合は運休することがあります」
なんて事も書いてありました。
・・・でもあの鳥って、どう見ても“ハト”じゃないですよね。
                                  2006,2/14


小屋の入口へ
inserted by FC2 system